大収穫です~

まだ 真っ暗な午前3時
朝の日課 お散歩ですよ~  スクーター犬で御座います ←過去記事

110723_181201_2.jpg 110730_192919.jpg
今日は私が これから海へ魚釣り行くんです
早いですけど お散歩行きますよ~   この時間ご近所さんは 就寝中
スクーターは 迷惑なので
歩いて行きますよ~  ←文字通りの本来のお散歩です
早く行って 早く帰って畑に行くんですからね~

去年は 全く出来なかった我が家のスイカ   今年は?
我が家のスイカ畑↓ 一見雑草です  スイカ(大玉 小玉 メロン カボチャ)
各自それぞれ 好き放題 伸びて 絡み合って 訳分からないことに・・・
管理が出来てないんです
もう こうなると 手がつけられません・・・
110706_155552.jpg 

そんなほったらかし スイカ畑ですが  今年は少しですが
収穫することが出来ました↓
110730_195433.jpg 

おやつにデザート  美味しく頂かせてもらってます
110730_200114.jpg 
普通に スイカ!らしく 皮付きで三角にカットするのも
スイカらしくて良いのですが 沢山採れる年は 飽きて来たら
誰も食べなくなるんです  それを回避するためデザート風に
こうしておけば 飽きることなく最後まで食べられます←(我が家では)


所で本日の釣果ですが 終始 餌取りに悩まされながら
何とか晩ご飯のおかずをゲット出来ました   本命はおりませんが
ガッシー君に アコウちゃん   
110730_232756.jpg 

本日も最後までありがとう御座いました
こちらもよろしければ 応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



本日の釣果

最近は仕事終了後に

近くの防波堤へ 海風で涼みながら

蚊にさされながら   2時間ほど楽しませて

頂いております

それにしても 水たまりの様な水面

澄み切っております

丸坊主は 逃れたようで    サンバソウ
110725_235750.jpg 

そして↓こちら↓です  なかなかの良型の フグ です
110725_221249.jpg 

でも フグ です  あたるかもしれません
海に帰って頂きました

おみやげです~   興味津々の様ですが
残念ながら 貴方は食べられないんですよ~  
110726_001643.jpg 

110726_001644.jpg 
丘に並べられたテトラポット  なんか好きな光景です

本日も最後までありがとうございました
よろしければ ↓こちらも↓ 応援お願い致します
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

お散歩のお時間です はやく~行こうよ~っ!

待ってました
今日は 休日 午前中は少し畑のお手入れ
午後 急いでいつもの場所へ
やっぱりなにか 忘れます  本日は たも忘れました
結局必要なかったですけど・・・・
 ↓これだけデス↓   晩酌の肴には十分  でした  
110722_225952.jpg 

おみやげだよ~  今日はこれだけなんだ~
110711_190025.jpg 

お散歩のじかんですね    
   いつものように待機しておられます
110723_181201_1.jpg 
14歳 老犬でございます

歳を取ると歩くの 面倒なんです。   わんちゃんがです・・・
これで お散歩しております
110723_181201_2.jpg 
近所で 評判になってしまいました
勿論ワンコも ヘルメット着用です  スクーター犬で御座います
あっ!   やっぱ二人乗り?
違反なんでしょうか?    信号もない山奥です ご勘弁ください

本日も最後までありがとうございました
よろしければ ↓こちら↓も 応援お願いします
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



旅行? 計画だけでも

放浪の癖がありまして

2,3日 突然どこかへ 行き先も告げず ぶらっと出かけてしまう
行き先を告げたくても 行き先を決めていない
気の向くまま 気分次第で・・・
昔は一般に携帯もなかった時代  連絡とれづず帰ったら怒られてました

久しぶりに買ってしまいました
何年かぶり いや10年以上ぶり・・・ ?

学生の頃は年1回 これで旅を楽しんでました
2011夏 青春18切符  全国のJR 普通 快速 5日間(5人) 乗り放題 1日単位で使用可
¥11.500也
そして旅のお供 じゃらん 
20110720_001.jpg 

さて この切符
お得で 不便で使い勝手の悪い切符   どう使うか?
移動がJR線の普通、快速に限られます(一部例外もあるようですが) 気を付けないと行けないことが
JR駅で乗ったJR車両でも私鉄に乗り入れてる区間では使う事が出来ません
その反対に私鉄車両でも乗り入れJR区間では使えるようです

一番大事なのが 当日何処で移動をやめるかです  
田舎の無人駅で終電 そんなことになったら 徒歩か野宿かタクシーか ってな事になります 
↑↑経験済み↑↑

基本的に駅からは 徒歩移動 JR以外に交通費を使うと この切符の意味がなくなるような気がします
駅から 遠く離れた所に行くなら 車や特急を利用した方が お得だったって事になります

今回の行き先は 四国方面(未定) 決定はそれだけです  あとはガイドブックみながら 気の向くまま
勿論ガイドブックの 割引チケットも活用

今は学生と違って 5日間も休めるはずもありません   長くても3日でしょうか
期限内ならいつでも使えるし     お盆は出勤にして それまでにお休み取って
8月半ばまでくらいなら 3日分使って残りを
金券ショップで買ってもらえるし 
考えてるだけでも 楽しんでます



本日も最後までありがとうございました
よろしければ こちらも応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


ミストで日頃の疲労もクールダウン

本日はお休みです

エアコンのない 我が家 はい! 暑いです

標高も高いこともあって 夜昼の気温差の激しい 地域でして

日が落ちれば 快適に過ごせます  朝方は寒いくらいです

なのでエアコンは 必要なし!  なんですが

しかし日中は この暑さ・・・  

耐えかねて・・・

涼を求めて・・・

自宅から車で40分  こちらにやってきました

こちらは 鳥取市 国府町 雨滝
110716_161115.jpg 

駐車場から 徒歩で3分
一歩はいると 空気が違います

110716_164435.jpg 

110716_160311.jpg 

滝からの風がとっても冷たくて心地よいです  
自然のミスト とっても気持ちいいです 日常の疲労も回復

110716_161840.jpg 

ココへは靴等で くるのはもったいない  勿論サンダルです  
水が とっても冷たくて  気持ち良い~!

付近には大小 40以上の滝がありますが 全部見ようと思うと
本格的な登山になりますので 
今日はここまでで・・・

いつもありがとうございます
本日も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ゲゲゲ・・・


仕事で鳥取県西部の 境港市に行って来ました
仕事は 本土と隠岐を結ぶ隠岐汽船 フェリーから荷物を受け取るだけ
少し早くつきました  待ち時間 近くを散策
フェリー乗り場と JR境港駅は隣接してます 
駅を出るとすぐ 水木しげるロード
ココは漫画家 水木しげるさんの出身地 ゲゲゲ一色です
110710_172406.jpg 110710_181206.jpg 

JR堺線 単線で1時間に1本しかない列車
2本も見送りました  
どれだけ早くつきすぎたんでしょう
「仕事では早め。早めを心がけております」
とは言え時間よみちがえたようで・・・・


         ↓こんな所にも↓
110710_172556.jpg 110710_172546.jpg
 
どこでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓ココでした↓
110710_172547.jpg 

自販機の中   
そこにはボタンがないので 売り物ではないようですが・・・
勿論自販機も ゲゲゲペイントでした 写真撮るのわすれました・・・

帰りに おみやげを 
境港は 海産物も有名ですからね~   
お店の前にもやっぱり  いました でっかい鬼太郎
110712_045758.jpg 
山陰名物 松葉蟹 持ってます~

すいません  おみやげ
ちょっと お高くて手が出ませんでした~・・・

本日も最後までありがとうございます

いつもありがとうございます  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村









 


またまた頂き物です。今度はオモチャ?Z50J

先日 友人宅へ遊びに・・・

庭の隅っこに こんなの転がってます

10年以上 動かしてない ほったらかし

もう動かないから いらないよっ て  処分だそうです

処分っ て そんな・・・ もったいない

はい! 大喜びで頂いて帰りました

軽自動車に押し込んで・・・

写真は持ち帰ってから ちょっと洗ってます  (無惨な姿でした)
110709_001616.jpg 
Z50J  ホンダモンキー  一つ前のモデルでしょうか? 動かなきゃ値打ちなし?
さて 復活させられるか・・・
簡単チェック
クラッチ くっついてます   メーター・ブレーキ・クラッチ・アクセル 全部の
ワイヤー さび付いてます 前後タイヤ空気なしホイールベアリング 怪しいです
 
先ずはクラッチワイヤーをはずして  クラッチ離して ←結構苦労します
コイルが機能するように

ココでエンジンの 圧縮確認
長いこと動いてないエンジン 念のためプラグ口から少しオイルを入れて
プラグを借り止め  キックレバー踏んで・・・   オー! 良い感じ!
マフラーからの排気も良い感じ!
プラグはずして プラグケーブルへの電気系統のチェックも  新品のプラグで
これまた OK バチバチ火花が出ております

この時点で復活 確信!

10年以上放置の 泥みたいに変質した燃料  タンク 配管 キャブ ばらして掃除
組み直して オイル交換もして    さびて動かないアクセルワイヤーをはずして 
ひとまずは 以前分解して再起不能にした 草刈り機のアクセルレバーで代用  
ガソリンをタンクに・・・   ドレンまではOK  シリンダにもプラグ口から数滴強制注入

スイッチON  キックを踏むと  なんと自分でも驚きの 一発始動
まだまだ調整は必要のようですが    10年の眠りから覚めました
走って見たかったんですが  今はクラッチワイヤーがないので ギアボックスも
確認しておりませんし  それは又次回に

こちらの車種 色々と社外パーツあって 簡単に入手可能  必要な物注文済みです

所で後のことは何も考えてません  さて用途があるのか?

本日もありがとうございます
よろしければ ↓こちら↓ もお願い致します。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


 




しばらくは、じゃがいも料理

カッティングシール   デコレーション  半透明色
夏のご挨拶 葉書 名詞などにも  印刷にはない 風合いを演出
20110706001-001.jpg  20110701001_005.jpg
画像をクリックで 詳細がご覧頂けます




最近 暑くて 食欲も・・・・  
簡単に  トッピングなしの 素? 素麺が続いてます

夏の暑さは苦手です  
節電 エアコン温度 控えめに  なんですが・・・
実は 我が家には エアコン ないんです  

山奥にすんでおります  昼夜の温度差 激しいところです
昼間は普通に暑いです
日が落ちると 山から涼しい風が吹いてきます 
家もオンボロ 風通し良くて  
暑い昼間は仕事 家には居ませんし・・・ 
休日の昼間を我慢すればエアコン必要ないですよね
扇風機で十分しのげます
その分冬は 常時氷点下ですけどね

でも どうしても暑さに耐えきれない時は
近くにある こちらのトンネル・・・
ココはとっても静かで 涼しい・・寒いくらいです
110706_173624.jpg 
この道路は 一山向こうの町(やはり山奥) とつながる 林道  
滅多に人なんぞ 通りゃしない  
建設した意味がわからない道路  私には涼を求めるのに
ちょうど良い

所で
春に植え付けした 畑のじゃがいも
茎 葉枯れ始めました  収穫時期です

自家用を一部収穫しました
形は色々ですが 太り具合も良い感じです
110706_155327.jpg  
今日から
しばらくは 素麺に加えて じゃがいも料理がつづきます 
みそ汁 ポテトサラダ 肉じゃが・・・・・  

お客様用は 来週収穫予定です   収穫しましたらそのまま
少し乾かして 泥付きのまま お送り致します 
もうしばらくおまちください



本日も最後まで ありがとう御座いました
よろしければ ↓こちらも↓ ポチッ とお願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



青物の準備を・・・

近場の磯で 青物の釣果  (噂話)

早速 お誘いの電話が  便乗させて頂くことに・・・

去年  あわせた瞬間 走り出した ヒラマサ君?  止めようとしたとき

耐えきれず 腰を折ってしまったロッド   それ以来放置状態

腰部分で折れたロッドはもう使えませんけど

準備&お手入れしておかないと・・・     

私 ここ数年間 あらゆる釣りで 良く釣れてます   と言うか・・・
仕事が暇になって  今までになく釣りに行けるようになった・・
それだけのことです    実際に釣りしてる時間が 二倍、三倍 それ以上に

と言うことで 収入も 二分の一、三分の一 それ以上に減って
新しいロッド 買うことなんて 出来ないんです

20110703001-001.jpg 

リールは 両方とも ツインパワー5000HG   生き餌用にはPE
浮きかご用には ナイロン を使ってます
両方持っていきますが 使うのは状況に応じてどちらか1本
これからは 1本しかないんですけど
一通り 整備完了

足らない物を 買いに ショップへ
釣り具 アウトドア用品店です  色々考えながら 見て回って
こんな物見つけて 思わず買ってました   ラケット?
20110703001-002.jpg 
電撃蚊取り機 

殺虫剤が苦手な(アレルギー) 私    
我が家は 田舎につき 築100年?の古民家(リフォーム重ねてますけど) 
風通しは抜群  蚊も出入り自由なんです
    
早速効果の方を・・      テレビ見ながら ラケット 片手に 持ち手の部分で
肩をマッサージ (使い方違いますね)

そこへ 1匹の蚊が私の足へ・・・
何も考えず  スイッチオン  その蚊へ  ピタッ! っと  

ひょえ~~!    バチバチっと火花が
火傷や感電と言うほどではありませんが それなりの刺激が 、
そう、 ドアノブにさわった瞬間の静電気 あんな感じです
(こちらの品物は 飛んでる虫に当てるものです)

電撃のショックで思い出しました  よけいな物は買ってきて
元々の目的の 買い物  買うの忘れてました

トホホ・・・、な私でした

本日も最後までありがとうございます
よろしければ ↓こちら↓ も応援おねがいします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

これも自家製です


先日頂きました 青梅
梅干しと梅酒に

もう一品 今回初めて 梅シロップ らっきょう酢バージョン も作ってみました
現在熟成中
青梅 氷砂糖 らっきょう酢 1週間でこんな感じ↓
20110730001_002.jpg 

らっきょう酢で思い出しました

こちらも 頂き物の   砂丘らっきょう
ただいま 塩抜き中です  らっきょうの甘酢漬けに
20110730001_001.jpg 

収穫したままの砂丘らっきょうを頂いて 切って塩漬けしておりました
井戸水 かけ流しで 一昼夜  ちょうど良い塩加減になったら
らっきょう酢に 我が家では 唐辛子切り刻んでたっぷりと
唐辛子辛い 砂丘らっきょうの甘酢漬けになります
かなり大量にありますが  これくらいは 1年間で消費します
1日4粒 血液サラサラ 健康食品  でしたっけ?

本日もありがとうございました
こちらも 応援お願いいたします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


カッティングシール ラッピングデコレーション 葉書、名詞等に

印刷にはない風合いを
20110701001_005.jpg 
画像をクリックで詳細がご覧いただけます





welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事