

調子に乗って今夜も夜釣りに・・・ なりませんでしたが、思わぬ釣果が・・・

昨夜のウナギ(昨日の記事) 調子よくて
今夜も 調子に乗って  昨日と同じパターンで

自作の毛針 で鮎を
しかし 今日は釣れない・・・・
餌の鮎が釣れなければ 始まりません
日も落ちて 今日は無理だな なんて考えてたら

何かが ヒット 絶対に鮎ではない手応え 石斑魚?
鮎用に作った 力作の毛針 取られたくない一心で
頭 あげてから 川に入って取り込みました
これは 石斑魚ではなかったです  ます ではないですか


110627_213748.jpg


110627_232525.jpg 
以前は(私が子供の頃 大昔です) 沢山泳いでましたが  最近は全く見なくなってました  
まだ居たんですね  体色、体長からすると恐らく 淡水残留?
やはり 数は少ないと思います  絶やしたくないですから
今回は 記念撮影して リリース

ちなみに 鮎を対象に作った毛針  若干曲がっておりますが
無理に直しても 折れてしまうので  このまま使います
今日はこれで満足

本日も最後までありがとうございます
よろしければ ↓こちらも↓ ポチッ! と応援頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





 

本日の釣果です~ 今年初の・・・

家の前の小川    
家は山奥です  もう殆ど 源流に近い 綺麗な小川です
無名な河川 漁協などもなく 勿論放流などもしておりません
漁業権などありません

夕方 ワンちゃんと散歩がてら 釣り竿片手に  自作の毛針で
今年初の 鮎 です   ちょっと小さかったです
1匹釣ったので OKです     目的は 自作毛針の成果を試したっかたんです

鮎竿は 持っておりません  チヌ用 1号 5.4 を代用
小川ですので長さはちょうど良いが  穂先が固すぎるようで・・・ 
   
110626_190547.jpg
 
そして・・・
釣れた鮎を餌に  ウナギを狙う
1投めは こちら
110626_202117.jpg 
60㎝くらい  ナマズ君  リリースです
そして 2投め、3投めと続けて
110626_215457.jpg 
65㎝前後 2匹ゲット
最後に ドジョウみたいなサイズがもう1匹釣れました  ココで餌の鮎が終了
1匹の小さな鮎を餌に  ウナギ3匹  ナマズ 1匹でした
正真正銘 天然物です

ウナギは 竿を使わず 橋の上から手釣りです  ウナギに限りませんが 長い魚?
釣り上げた瞬間に ハリスにまくれつきます  これを防ぐため手釣りなんです
竿よりは 手釣りの方が 口元を押さえるまでの時間が早くできます 
口元押さえて仕舞えば まくれつくこともありません

さて ゲットした このウナギどうするか
とりあえず   バケツに水道水 しばらくこれで泥臭さを 取って
110626_231925.jpg 

鰻重に
25㎝バケツに3匹入っております

夜のウナギ釣り 蚊に刺されます 対策をお忘れなく
それから 川土手の草むら等 マムシには 十分ご注意ください 
今日も釣りをしながら 見かけております  


本日も最後まで ありがとうございました
よろしければ こちらも ポチッ! っとお願い致します
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





願いが叶うかな~

お風呂上がりの楽しみ

子供みたいです  

大好きなアイス   

今日は ピノ   ダブル抹茶は ←初めてです
P6220002.jpg 


箱を開けると  こん
これは 初めて!  願いのピノ 発見!!  ラッキー! かな?
P6220003.jpg 


いいことあるかな~

そして ピックの番号で占い
P6220005.jpg 

美味しく頂いて癒されました

本日も ありがとうございました
よろしければ ↓こちらも↓ 応援お願い致します    
   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
       にほんブログ村

カッティングステッカーシール切り文字
一番多く頂いております 
数字の文字列 定形にしてみました
w1.jpg      b1.jpg
写真をクリックで詳細がご覧頂けます


本日の釣果 鰺 寄生虫にはご注意を!

風もなく 波もなく 水たまりみたいな水面
朝の間にこれだけ釣れました
鰺2匹
20110619001-001.jpg

調理には注意した方が良さそうです
晩酌の肴 お刺身にと思ったのですが  

調理中 発見  アニサキス
記念撮影もしましたが流石にこれは お食事しながら
見てる方がおられたら 箸が止まってしまいますね
搭載は控えます 
これを生きたまま食べてしまうと大変なことになります
お刺身はあきらめて揚げ物で頂くことに
十分加熱すれば大丈夫かと思います
勿論目に見えた物は取り除きますが

普通なら発見した時点でその魚は食べないのかもしれませんが
釣りをして 自分で調理する私には 魚に寄生虫は当然のこと
だと思ってます  これまで調理して 春から夏の青物には 
5匹に1匹は寄生を発見します
釣り魚に限らず スーパーで未調理の鮮魚を買って調理してても
出てきます 

症状にも個人差があるようで みんなで同じ物食べて
数人が発祥 診察を受けたのですが 
私だけ症状がない 
時間の差なのか それとも胃が強いのか
そう言えば少々古い物でも 何食べても
昔から食あたりした 記憶がありません
過信は行けませんが・・・

魚の調理の際には お気を付けください
生ものです 寄生虫だけに限らず 食中毒の原因菌にも  

本日もありがとう御座いました
よろしければ こちらもポチッ!と
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

さて 明日は何処で何を・・・

明日の予定  日の出と共に海へ魚釣り
いやもう 今日ですね

先ずは準備&お手入れを
仕掛けなど色々 何処に行って何を狙うか 餌は何を とか色々考えながら 道具の手入れも
楽しんでたりします

一番よく使う2000番クラス に4号のセミフロート   磯竿06号5.4(自分流に加工してます)
20110619001_002.jpg 

前回の釣行きで 巨大魚?HIT  ← 取り逃がした、姿も見れず 逃がした魚は大きいですからね・・・

格闘中に岩にすれて 傷だらけのラインも 裏表まき直してもう少し使います

分解するのは良いけれども ちゃんとばらした順番覚えておかないと

準備万端で出かけたつもりでも 必ず何か忘れ物します  トホホ な私
 
さて もうこんな時間です  早起きして海へ

今夜はこんな夢でも見られるかな
20110619001_001.jpg 


                          本日もありがとうございました
                               お休みなさい
                            ↓よろしければこちらも↓
                           にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
                                にほんブログ村  

夜のお庭では・・・

 我が家の前には 小川が流れております
今の時期 毎夜怪しげな光が 漂っております
夕方 お風呂上がりに 夕涼み
水の流れとカエルの鳴き声   飛び交う蛍

日没を待って撮影してみました
アンダー露出での撮影です  お見苦しいかと思いますが・・・
終始カエルの大合唱 音声にご注意ください

[
広告 ] VPS
乱舞する蛍を撮影したかったんですが、 してみたのですが 
このカメラでは 無理のようでした
木に止まってる蛍を 撮影しました   

夕暮れ風景
110614_192522.jpg 
こんな所で暮らしてます
 


本日も最後までありがとうございます
よろしければ ↓こちら↓ も応援お願いします     
    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
    にほんブログ村




小さく長く美味しく保存

本日もご訪問ありがとうございます
いつもお世話になっております  ありがとうございます
最近ブログテンプレートが コロコロと入れ替わっております
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません
これからも 変わるかもしれませんが 
今後も訪問、応援よろしくお願い致します



我が家の 梅干し 味噌 
手作りです
勿論、梅も大豆も 栽培からです
と 言いつつ 植えっぱなし勝手に実が出来る 
そんな感じですけど

110611_233907.jpg 
塩分控えめ 甘めな梅干し しそ鰹風味
 
ところが
今年はどうしたことか梅が不作←(ほったらかし 当然です)
今年は梅干し作れないな~  どうしよう なんて考えてたら

なんと 
ご近所さんから 頂きました  
沢山の青梅   ありがとう御座いました
110611_141915.jpg 

これで 1年分作れそうです  梅酒も・・・

そう言えば 我が家はなんでも 乾物にしてしまう  
天気の良い日は いつも何かが干してあるんです

110409_124416.jpg
↑カレイの一夜干し ↓浜で拾ってきたワカメ
110413_154030.jpg
↓こちらは干してるのではありません・・・・・お昼寝中
110417_114325.jpg 
↓他に 椎茸 筍 わらび
110612_205434.jpg 
干せば半分以下  コンパクトに長期保存
カレイは 一夜干しです 保存は冷凍で
本日も有り難う御座います ↓こちら↓ もポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
















本日の釣果???

今日は お休みでした   (今週は土日出勤なんですけどね)
と言うことで 早起きして 行ってきました  お魚釣り

最近防波堤は 釣果が思わしくない
今日は 近場の磯へ  
110608_161422.jpg  
ここは以前紹介しました 滝ヶ磯海岸です  
晴天が続いてましたので 本日の滝は 水全く流れてません

釣り道具担いで 山道を上がったり降りたり 
歩くこと約1時間 到着です   今日はここで
110608_160458.jpg 
1日釣りを楽しんで    結果の方先に報告しておきます
はい!  残念ながら まるぼうず です  でも でも
1日釣りを楽しませて頂きました   


ここには こんな形の岩があります  面白いでしょ?
110608_160330.jpg 
私には ネコちゃんの後ろ姿 に見えます

本日もありがとうございました
こちらも 応援頂けましたら 嬉しいです
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

時には日常から逃避

普段は滅多に行くことのない 地元の観光地
ここは別です 時々一人で ぶらっと・・・ 
 
暑いのが苦手で 夏には涼を求めて いつも冷たい風が心地よく吹いてます
今の時期 トンボが飛び交い カキツバタが開花 風に吹かれて揺れております
暫し日常を忘れて・・・
110605_142256.jpg

ここは隣町との町境の山奥   
こちらが入り口です  ここから約300メートル 

110605_145541.jpg
少人数で行かれる際は熊よけの鈴などお持ちの方が宜しいかと・・・
国の天然記念物です ハイキングコースが整備されているので
コースだけを歩くように  コースを外れて歩くことは禁じられております


 110607_164935.jpg
大沢池
 110607_165205.jpg 

カキツバタは満開には少し早かったようです 
満開時は 湿地全体が青紫になります 所々黄色い花も 
110605_142439.jpg 
 110607_165317.jpg

ハイキングコース途中の 休憩スペース  夏にはひんやりした風が
吹いて心地良いです  他に人がいないときは ここでお昼寝
 110607_170901.jpg

現在 岩美町側からここに来る途中の山道が数カ所 崖崩れで
普通車が何とか通れるくらいの道幅になっております お気を付けください

天然記念物に指定して絶滅危惧種を絶滅の危機から守る その一方
近くで こんな悲しい 光景も目にします
110605_145119.jpg 
みなさんこんな光景どう思われますか?


本日も最後まで有り難う御座います
こちらも応援 ポチッ!  お願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



本日の釣果 キス

天気予報では雨 今にも降りそうな空模様

何とか夕方まで持ってくれました

目的は ちぬ  冷凍オキアミで ぶっこみ
 ハリス 1.5  針がまちぬ4号

最初から最後まで ふぐ
 
フグ。 

ふぐ ・・・

ふぐ~







そんな状況の中 ぼうずは 逃れたようで

1匹だけ 大きい? キスが 

キス狙いなら 嬉しいサイズです
110604_210003.jpg 
24㎝
鳥取東部 某魚港 港内

そして今晩の晩酌 これで十分です
110605_125004.jpg 

本日もありがとうございました
↓こちらも応援頂けますと嬉しいです↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





手持ち無沙汰

普段から じっとしてられません 
 
テレビを見てる時も 
 
何かしてないと・・・ 
 
落ち着かない

テレビ見ながら 手先指先動いてます (病気かも)

目の前にあった新聞紙 
 
こんな ↓↓↓ の作ってます
P6040003.jpg
 
燃えるゴミ入れ いっぱいになったら このまま可燃ゴミへ 
 
そう言えば 子供の頃 おもちゃも新聞紙で作ってました

雨上がり お庭を散策
綺麗に咲いてくれてます
110604_143719.jpg 

こちらの地方では 「ぐみ」 と言ってます
色づいてきてます 子供の頃はおやつ代わりでした
甘酸っぱく ちょっと渋みも
110604_132938.jpg 

春に満開の真っ白な花をを見て頂きましたが 
裏庭のサザンキョウ (すもも)
実ってます  だいぶ太って来ました
初夏には収穫出来ます  果実酒に 楽しみです
110604_143552.jpg 

どこからかやって来たネコちゃん 気持ちよさそうに
お昼寝してます   人なつっこくて   「ネコちゃん」って
呼ぶとお返事します    にゃ~~
時々やってきて うちのワンこをからかってるようです
リードの範囲には絶対入らないようで・・・
わんちゃん イラっちに・・・
110604_160535.jpg 
 

本日も最後まで有り難う御座います
宜しければこちらも応援ポチッ! お願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


謎の虎ロープ

追記です**(重要)**
書き忘れてました   勢いよく走るわんちゃんには
お勧めできません 走れる距離が長いため 勢いよく
ロープエンドで 頸椎を痛めるおそれがあります
私は虎ロープの両側とリードの途中にスプリングクッションを
付けております

何日かぶりに 青空が見られました

束の間の青空を撮影 空を見上げると・・・

これ↓ 電線ではありません  
110602_140152.jpg
 
地上2.5メートルに 虎ロープ  庭の端から端まで
初めて見る人は  これなんですか? って聞かれます
お教えしなくても5秒後には 向こうから走って来ますからわかるのですが・・・


実はこれ わんちゃんのリードです
普通に長いリードだと  必ずどこかに引っかかって帰れなくなってます
空中にロープを張って 鉄の輪っかを通して 滑るようにして
地面を1メートルくらい引きずるように調整してます
ロープの片方の端に わんちゃんハウスを
庭中走り回ってます
虎ロープが滑り安くて良いようです
110602_140243.jpg 
車庫周辺は 散らかってまして  とてもお見せできません
塗りつぶして イラストを合成編集しました

本日も最後までありがとうございました
こちらも応援おねがいします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

工作 木工 木工芸 素材材料に 松切株
画像をクリックで 拡大表示 詳細がご覧になれます 
20100303001.jpg

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

