必需アイテム

仕事に行くときの必需アイテムです

携帯やお財布 忘れても これは忘れてはならない

と言いつつ 忘れてしまう・・・   そのたびに購入するから

数もかなり持ってます  買わなくてはならないほどのアイテムになってしまいました

(JETSTREAM)    ラジオ番組じゃありません

ボールペンです  本当になめらかな書き心地なんです  気持ちよく書けるんです

もう他のボールペンが 使えない    使ってみるとその差に実感があると思います

何より これを使い始めて  字が綺麗になった ような 気がしてます

今までのボールペンに比べると少々お値段お高いですが

字が綺麗になった ような気になれた分には  価値あると思ってます


本日もありがとうございます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村




幻の滝

今日は前々回の記事 別の写真です

断崖絶壁 すぐ横が浜   ここは子供の頃
よく泳ぎに来てた所です  その頃は 浜はもっと広く中央の岩までは
陸で歩いて行けてたような気がしますが  現在は数メートルくらいしかないですね
20110223001.jpg

この崖 一番高いところで 上から下まで百数十メートル
普段は 岩肌むき出しのただの断崖絶壁です

この時期 今だけ限定 雪解け水で 滝になります  
勿論大雨の後も滝は現れますが 雨の後は 茶色い濁り水になります

ただ今回は 残念ながら水量少なめでした  時期が遅かったかな・・・早すぎるか・・・
天候や気温で日々違うようです       
太陽の角度で時々虹が架かります

すいません 滝全体は大きくて  行ける場所は限られて狭く こんな写真しか
取れません   滝の中間あたりです    
下まで降りるには 雨合羽持参した方が良いですよ
20110223002.jpg 
滝に打たれて 修行するもよし・・ですが・・
時々落石もありますのでご注意を・・・。

本日も最後までありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




用途外使用

折角撮った写真たち  撮り貯めるばかりで 
ディスクのお荷物になってませんか?
フォトフレームで 飾って見ました 


20110221001.jpg
 

我が家の フォトフレーム スタンドです
何時もは 家族の写真も入ってます  本日はブログ用の
風景とワンちゃんの写真

20110221002.jpg 

このフォトスタンド 手作りです  手は加えてませんけど・・・
単なる用途外使用です      実はこれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 
20110221003.jpg 
DVDのケースです  私の行きつけのレンタルビデオ店では
「ご自由にお持ち帰り下さい」 って 無料で頂けます
透明シートが付いてるヤツ  ちょうど良い光沢で 写真の固定と保護にもなります

先ずはフレームの装飾を 
何でも良いんですが  綺麗な包装紙とか 印刷でも  ケース用のデザインソフト
使って印刷するのも良いと思います
ケースの大きさにカットして ケースの透明シートの間に挟むだけ
後は写真を入れてケースを半開きにして 立てれば 出来上がり  
都合の良い角度で自立するんですよ

20110221004.jpg
テーブルの真ん中に置いても
両面に写真が入るので どちら側からでも楽しめます

ちゃんとした 市販のフォトスタンドが一番なんでしょうが  仕事が減って 収入も減って 
我が家では 贅沢品です

本日もありがとうございました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

魚釣りならぬ山歩き

今日は朝から 快晴 気温もどんどん上昇
そして 休日
久しぶりに 午後は 海へ
いつもの防波堤へ・・
昨日の雨と雪解け  水温も低そうだし 
川からの濁りと ゴミで 釣り出来そうにありません
今日は 場所を変えて 磯に 山登りに行きましょう 

釣り道具背負って 山道を歩くこと ここまで30分
右上の燈台までは 管理用の山道があります  そこから崖を降りて
↓ の辺りまで  後30分  日暮れまで後2時間くらいかな
急いで 行きましょう

20110219002.jpg 
崖を降りるルート 見定めて 帰るルートも記憶しながら.  急斜面ですが
足場はあります  実は最初からここに来るつもりなら 渡船使うんですが・・・

やっと到着 さあ 準備・・・   おや?・・・  
釣り餌がない!   車に忘れてきました・・・ 多分?  ドジ

はい 私昔から 忘れ物の天才です   トホホ です  夏場なら そこにある物
現地調達して 釣り餌にするのですが 今はそれも難しく・・・
ちなみに 釣行き 忘れ物ベスト
第一位 手ふき用タオル  これはしょっちゅう
第二位 帽子&偏光グラス 日射しが強いと 困ったことに
第三位 タモ 大物が掛かったときは 慌てます ←滅多にありませんが
第四位 自分の飲み物   まぁ なくてもいけます ←短時間でなら
釣り餌は ベスト10には 入ってないんですが・・・  今日は あきらめて帰りましょう
中央の防波堤と 隣の一文字が 普段行ってる釣り場です
20110219001.jpg 


前回の記事で 皆さんから 「解体作業も 頑張って」って 沢山の応援
頂きましたが  すいません  さすがに 解体作業は 専門業者さんに
依頼してありますので  皆さん 有り難う御座いました

今日も最後までありがとうございます
釣り餌も 持たずに釣りに行く オヤジ に↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



お宝発見?

何とか やっと中の物 持ち出し完了 残るは こいつだけ
でっかい 座卓 重くて一人ではどうにもならず
動かすこと出来ず こんな写真しか撮れません
20110214001.jpg
良く監察すると ちょっとしたお宝? じゃないですか コレ
10センチ以上ある 欅の一枚板 足は 猫か虎ですかね
実はこいつには 記憶があります  子供の頃 祖父が何時も米ぬかで
磨いてたヤツです   いつの間にか 見あたらなくなってた  
どこにやったのかな~ って思ってたヤツ  こんな所に置いてたんですね
陶器には全く興味ないですが 木工芸は大好きです   コレ欲しくなりました  
ただただ今の所 実家の土蔵  私の所有じゃなくて
持って帰って良いとは 言いましたが  あげるとは 言ってくれなくて・・・
明日お手伝いを頼んで 持って帰ります

さて 整理ですが こういう品物は捨てるに捨てられなくて それが困り所
持ち主に取っての価値はお金だけじゃないんですよね 
一番厄介なのは 品物が納まってた 長持 大きいし 重いし数ありますし
ばらして私の趣味の材料にでもしようかな   桐板だし 
和風の家具作れそうです

長年お世話になった土蔵 来週から解体作業に入ります
ありがとうございました 

今日も最後まで有り難う御座いました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



 

崩壊までのカウントダウン

おはようございます 
本日も片付け作業です
午後からは 仕事だから早起きして 

引き続き でっかい耐火金庫の 正確には崩壊までのカウントダウンが
始まった土蔵
整理作業  出てくる 出てくる お宝達 ←ゴミの山
それでも 捨てるに捨てれず どうするか
車を追いだして 車庫にしばらく置いて そこで仕分けしようかと
それにしても 重い 陶器だけで こんなに 画像はその一部
20110212001.jpg
20110212005.jpg
20110212006.jpg 
お宝 混じってるのでしょうか?
缶コーヒーは 違いますよ 現代の代物  休憩に私が
飲んだものですよ  甘党です  大きさの比較に・・  

さて その奥は  時代はもっとさかのぼる
昭和30年 日本農業新聞  懐かしい ではなくなりました
20110212003.jpg
ここは未知の世界です
今日はフラッシュオフで撮影しました  レトロな雰囲気 伝わるかな

これは何でしょうか 沢山あります 漆塗り???
20110212004.jpg
ん~ そう!これは
温泉旅館の 座敷 懐石料理で 一人一人に料理が
乗ってるヤツ 多分! 違うかな? 
価値があるとすれば 時代と作者でしょうか
裏側に何か書いてあるが 私には読めません
金箔剥がして集めるかな

こちらは 何でしょう 袴? 昔の服 時代は?
どうやって着るのでしょう?
時代劇で着てるヤツに似てる  マサカ江戸時代?  
20110212002.jpg
ここは一体・・・  何なんでしょうか タイムトラベルです
冒険心もありますが ここまで来ると 若干の恐怖心も・・・
次から次に出てくる物に興味津々 作業捗りません
 
では ほこり対策に防塵マスクも用意しましたし
本日も 頑張ってみます

今日も最後まで 有り難う御座いました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



でっかい耐火金庫

実家は代々農家です 家も古いですが
庭にはもっと古い でっかい耐火金庫(土蔵)があります
私が子供の頃は 白壁だったような気がします
今では 茶色い土壁  あちこち崩れて かなり傾いて来ました
写真撮ったのですが あまりにも危険な雰囲気? みすぼらしいので
ボツにしました
今年の大雪で またまた傾きが酷くなって そのうち崩壊しそうで
危ないので  近々解体する事にしました
現在 物置としても全く使っておらず 多分10年以上は誰も
入っていないと思います  ちょっとした冒険になりそうです

さて  解体前に この金庫内 整理しなくてはなりません
いらない物は捨てて  いる物なんて ありませんが・・・ 
朝から頑張ってました が 先ず鍵を開けるところから始まりです
これが鍵? 
20110210004.jpg
どうやって使う? 差し込んで 色々動かして 30分
何とか 開ける? 空かない いや 最初から 空いてた
鍵を閉めてしまったようです  次はコツをつかみましたので 
すぐ開 OK 
勿論電気など来てません 真っ暗 懐中電灯頼りに見回して 
片付け作業開始  出てくる 出てくる お宝達 いやゴミのやまでした
先ずは この木箱から 黄色く変色した新聞紙に包まれた陶磁器が一杯
綺麗な染付け大皿  骨董好きには たまらないかも?・・・ しかし残念ながら
興味ない私には 日常ではこんなの使うこともないし ただのゴミです  
まだまだいっぱい出てきそうです
20110210001.jpg 
画は綺麗ですが 陶器自体が なんだかどれもゆがんでて 出来損ない?
左下のは おそらく火鉢ですかねえ~
中央に ドカン とあるのは これまた年代物のスピーカー 
これは アンティーク家電に入る?

お皿より それを包んでいた黄色く変色した新聞紙 こちらには興味を持ってしまい
しわを伸ばし 隅から隅まで読みまくる  写真ではフラッシュで白く見えますが
実際は 真っ黄色なんですよ
それにしても 昭和38年? 20110210002.jpg
私まだ 生まれてないじゃないですか!
 

昭和38年2月13日のテレビ覧   もうこのころだと カラーで放送してたのでしょうか?
20110210065.jpg 

智頭線ってまだ出来てなかったんですね それに当然ながら国鉄なんですね
カネボウ クリームの容器が見たことない  
当時の首相 池田 さんって言うんですね 無知ですいません
2011021010.jpg
他にも私自身 父親や祖父の子供の頃の写真や子供の頃の工作作品? 等々
そんなの見てたら 1日終わってしまいました まだ2メートル四方程度しか
片づいてません と言うか そこにあった物を横に動かしただけ・・・
それにしても 物が捨てられない 何でも取っておく家系のようです
私もそうですが   ここ壊したら倉庫建てないと行けませんね
何か お宝 出てこないかな~

ただただ 何時崩れるかが心配で 中に入るの怖いです

また続き書きます

本日も最後までありがとうございした
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村





 




 

本日の釣果

この時期滅多にない 連日静かな冬の日本海
昨日時間も出来て 行きたかった 海へ 今年初釣りです~
防寒しっかりと着込んだのですが 暑くて途中で脱いじゃいました
この時期海で防寒服脱ぐの 初めてな気がします 
観光船が営業してるのも 珍しいですし、、、 変な気候です
静かと言うか、、、 静かすぎて・・・  透明度も良すぎるようで
でっかい魚が 泳いでる!! でもよく見ると でした
こいつが 来てると もう釣りには ならないですね
魚 逃げちゃいますし 鳥を釣ってしまう事にもなりかねません
と言うか かなりの高確率で鳥が釣れます 
20110207001.jpg
鳥が釣れる前に 止めと来ましょう
本日 丸坊主です←(いつものこと)

今夜は当てにしてた魚尽くし(鯛のお刺身 サヨリの天ぷら その他色々) が
夢に終わりました
何もないので 今夜はこれで晩酌です
20110207002.jpg 
鳥取名産 とうふちくわと あごゴ竹輪  鳥取の味
とうふ竹輪は とうふ と すり身竹輪の合体です   蒸しちくわ
豆腐の甘み 香り 食感 山葵醤油で頂くととっても美味しいですよ
鳥取でも 東部だけで作られていて 日持ちがしないと言うことで
県外の店頭では 入手困難だとか・・・(通販はあるそうです)
最近では真空パックで近県では 販売してるようですが   
20110207003.jpg 
こちらでは ポピュラーな一品で おやつ代わりにもなってます
関西に住んでた時 これが食べたくて 良く送ってもらったり
帰省したとき 大量に購入して 持って帰ってた事思い出します

本日も最後までお付き合い
ありがとうございます
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


theme : 釣り
genre : 趣味・実用

ワンちゃんも利用してます

本日は 動画をご覧下さいませ~。

[広告 ] VPS


このお方 きっと沢山 保存してるでしょ
春に雪がとけたら どれだけ出てくるんですか?
本日もありがとうございます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

冷水シャワー

今日は 久しぶりに青空を 太陽がまぶしくて
日光って 暖かくて気持ち良いです
20110202001.jpg

さて 本日はお風呂当番 残り湯を流して 洗って 栓をしてお湯張り
シャワーで 洗う訳ですが、我が家のシャワー 壊れてます ←数年前から
使い方に コツさえ 覚えれば どうってことないので 放置 使用中 
どう壊れているかと言いますと シャワー出す と 吐水口出す 止める     
の切り替えハンドルが くるくる無限に回って
そのたびに 出る 止まるの位置が違います 
本日も浴槽洗浄完了  後は手おけを
吐水口から出す(出る)予定で ハンドル全開 はい! シャワーがON 
服を着たまま 頭から冷たいシャワーが

本日も有り難うございます
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事