

山陰山間部の冬続編

山陰山間部の冬 続編です
以前の記事 「山陰山間部の冬」はこちらです

また また週末降られちゃいまして 今日は1日雪かきです
会社の周り  自分家のまわり 実家にも雪かきのお手伝いに

道路の轍 3本になります 真ん中は対向車と共用してるんです
すれ違うときだけ お互い譲り合ってます
20110130001.jpg
勿論 山間部の一部の道路だけです
国道は綺麗に除雪されてますのでご安心を

こちらは 実家ですが 道路の入り口から庭が玄関まで数十メートル
20110130002.jpg
決して豪邸ではないですよ  田舎ですから・・・無駄に広いお庭なんです
歩くところだけ除雪してたら 両側が雪の壁に 背丈を超えてしまいました

さて、除雪作業ですが スノーダンプで 運んで近くの側溝に捨てます
普段は邪魔な側溝ですが このときばかりは 大活躍!
一日中 側溝と降り積もった雪を往復  携帯電話の万歩計機能
今日一日の数値です 自分でもビックリ!!  えっ!13キロ?本当に?
20110130003.jpg 
普段の生活では絶対あり得ない 
冬場は雪かきだけで 運動不足なんて事はないですね
でも やはり人力には限界がありまして   これ以上積もれば
リース重機をお借りして除雪します

本日もありがとうございます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村






珍客

本日もお疲れ様でした
何時も通りの ご帰宅
玄関を入り 何時も通り 通り過ぎる 、  何か違うぞ??

↓ わかりますか↓
20110129001.jpg 

ここです  今までこんな物なかった
おや?? 慌ててカメラを  ハイ! チーズ
20110129002.jpg 

20110129003.jpg 
コレ 置物ではありませんよ  本物の野鳥です
何時 何処から迷い込んだのか わからないんです 小鳥が入れる隙間ないんですが
部屋の中飛び回って大変です   何かに激突して怪我でも
しなければ良いのですが
窓を全開にしてるのに 出て行かない 
追い立てるのも可愛そうなので 今夜はお泊まりして頂きます 不用心ではありますが
玄関は開けっ放しにしてるので  
帰りたくなったら帰るでしょう   冷たい風が 入ってきます 寒~い
さすがに 寝るときは閉めましょう   

今日もありがとうございます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

今日は何?

いつも道理の ボケっぷり! 今日は特に酷い

出勤準備 コンタクトレンズ装着完了 なぜかその上に眼鏡を

なんか 変 新聞読めない テレビ画面も 変

危うく眼科に行くところでした(時にはそんなこともあるでしょう でももっと早く気がつけよ)

休憩時間は いつも缶コーヒー  今日はたまには

と 言うことで コーラを購入  

いつもの通り 振って! 振って! 混ぜ混ぜ OK 開封 NGですね

ハイ 後は言うまでもありませんね  かなり うけましたけど・・・

もう 寝たほうが良さそうです
 
現在の風景  
201101260001.jpg 
降り続ける雪がフラッシュに反射してます
明日は また早起きして 雪かきですな
今日もありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日曜農業

小さな 土地をお借りして 野菜を作ってます
会社勤めをしながら お休みの日だけしか 作業出来ません
毎週も無理    荒れ地と化してます  草取りしなさい!←(自分に)
勿論今は 雪の下に、 何に~も 出来ません

雪の降る前に 少し収穫してストックしてましたが
食べ尽くして・・・
本日は仕事終えてから 大根を収穫することに  
さて、何処を掘って良いのやら
20110121001.jpg 
早くしないと暗くなってしまいます
記憶を頼りに 
20110121002.jpg 
雪を掘る
出てきました 大根さん  (実際にはピンポイントと行かず何カ所も掘ってます)
20110121003.jpg 
良く冷えてます 天然の冷蔵庫
20110121004.jpg 
これだけ収穫したところで 真っ暗に
20110121005.jpg

実は 長大根を収穫したかったのですが、そのつもりで
掘ったのですが 出てきたのは 丸大根
自分で植えた所 覚えてない どれだけずぼらなのか
他に 白菜も埋まってるのですが・・・

本日もありがとうございます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

山陰山間部の冬

さて、お昼ご飯も食べたし 帰ろうか
と 乗り込み 出ようとしたら
雪にハマって 空転するばかり

近くで見ていた方が スコップ片手に
やって来て 助けて下さいました
雪かいたり 押してくれたり
無事脱出出来ました

お礼をと思ったときには すでに
いなくなっていました

何処の誰かわかりませんが
本当に助かりました ありがとう御座いました。

こちらでは よく見かける光景です
みんなで助け合って 冬を乗り切ってます
少し早く起きて 夜の間に積もった雪を
除雪してます 協力して長い路地も綺麗に
雪かき出来ない 一人暮らしの
お年寄りの家は ご近所さんが 
綺麗にしてくれます

本日もありがとう御座いました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

掘ったら 埋めといて!!

この所 話題がばかり続いてます。

家の周りは 雪しかなくて、、、 真白 銀世界

今日も 夕方から降り始めた 雪が 2時間ほどで

10センチを超えてます 風も吹いてて吹雪

このペースだと 

明日の朝には 大変な事に・・・

それでも元気なワンちゃん

穴掘りが大好きなワンちゃん 何時も花壇を掘って

怒られてます。  今は雪で 掘る土が見えない  

雪を掘ってます 土が出てくるまで掘ってます

土を掘って チューリップの球根掘り出して

満足げな表情  やっぱり怒られてます。


20110115001.jpg

今日もありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山陰地方今日も雪模様

今日は一日 止み間なく雪が降り続いてます。
でもでも、山陰でも豪雪地帯の出身で 屋根と地面が雪でつながる
そん所で育ってますから  この程度の雪で驚くこともないんですが、
今日は ちょっと用事もあって 実家へ   さて、除雪もなかなか
来てくれない山奥へ たどり着けるか・・・
この地域には 冬だけ用の車がどの家にも 1台あるんですよ
どの車もかなり 古い スズキ ジムニー(骨董品扱い?) 
年に一時しか使わない 農業機械と同じ感覚なんですね
冬だけ大活躍してます
と 言うか 除雪も遅い道幅狭いこの地域 冬は 
普通車では 走れないですから
冬は 積もったねーが 挨拶になります
みんなで協力して 雪かきしてます 

裏山の竹林 雪の重さで こんなにしなってます
20110112001.jpg
春にはちゃんと元に戻ります。

今日も有り難う御座いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


もう寝ましょう。

いつものように テレビを見てたのですが

突然轟音 テレビ画面が↓↓↓   えっ! ???  壊れた?
20110109001.jpg
 

他のチャンネルは アナログ放送は
   ↓↓↓  ???
20110109002.jpg

なんと 屋根に積もった雪が 一気に滑り落ち
アンテナ線 切れて 垂れ下がってます
テレビを見てる以外にする事のないこの時間
もう寝ます。 
明日電気屋さんに 来て貰わないと
お休みなさい

本日もありがとうございました
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

雪 雪 雪

関西での出張も無事完了   向こうでは 雪なんて信じられないくらい
良いお天気でした
山陰に帰ると 雪でかなりの被害が出てます

しかし良く降りました  短時間で かなり積もりました
道路はあちこちで 倒木  片側しか通れません
20110105001.jpg
 
この程度は、数年に1度はありますが

送電用の鉄塔が 雪で折れたのは 初めてです
長時間の停電  原因はコレなんですね
20110105002.jpg 

JRも 始発から 終日 全面運休   走ってるのは
除雪の作業車両だけでした
20110105003.jpg 

公共は 被害も復旧しつつあります  明日から 自分の所の周りを
除雪します

今日もありがとう御座います

   

こんばんわ

今夜は大阪に出張中 予約してた列車やっぱり大雪で運休
それでも行かなくては 普通列車を乗り継いでなんとか山陽まで 後は新幹線
なんだか当初の予定より早く着いちゃいました
さすが新幹線予定より交通費がオーバーしてますが
こちらは とても良いお天気で気持ちいいです
そんなこんなで 忘れてました
そういえば今日は いまさら もう嬉しくもない誕生日でしたまた一つ歳を重ねて

今日もありがとうございました

新年あけまして

おめでとうございます
今年は 昨日からの雪が降り続き
屋根から落ちた雪で 玄関から外に
出られません JRは始発から終日運休  
停電も続いてます 

数年なかった大雪に  そんな年初めになりました
さて 明日の出張無事目的地に辿り着けるか と言うより
出発出来るか ですね

皆様 今年もよろしくお願いいたします

今日もありがとうございます
本日は 携帯から

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

